肘関節・手の症状
elbow-hands

肘関節・手の症状について

上腕骨外側上顆炎(テニス肘)

上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)は、一般的にテニス肘と呼ばれることが多い症状です。テニスラケットでバックハンドスローを繰り返し行ったり、手首を返す動きが多く繰り返されることで、短撓側手根伸筋の付け根に微細な損傷が起こるために痛みが生じます。スポーツではテニスをはじめ、バドミントンなどラケットを操作する種目において出現する傾向があります。

手首を返した時や、指を伸ばした時、雑巾絞りで肘の外側が痛む。

同筋肉のストレッチ・マッサージなどでのケアや筋力トレーニングなどを行いつつ、手の使い方・動かし方の指導を行います。また、痛みが出現する原因として、手関節や肩関節周り(肩甲骨も含め)の可動域制限であったり、筋力が上手く使えないことが挙げられるため、肘のエクササイズと併せて、手関節や肩関節の可動域の確保や、筋力や安定性の強化を図ります。この他、スポーツにおける発症であれば、フォーム確認などを行い、必要ならばフォーム改善なども指導してきます。

上腕骨内側上顆炎(ゴルフ肘)

上腕骨内側上顆炎(じょうわんこつないそくじょうかえん)は、一般的にゴルフ肘と呼ばれることが多い症状です。物を握る動作や掴む動作が繰り返されることで、尺側手根屈筋腱の付け根に微細な損傷が起こるために痛みが生じます。工具を頻繁に使う職種や包丁を多用することでも発症することがあります。家事動作では、フライパンを煽る動きや雑巾などを絞る動作などでも痛みが生じます。

物を握る動作などで肘の内側が痛む。

また、肘の角度・運搬角(二の腕の骨と肘から手首までの骨がなす角度)が大きい場合においても痛みが生じる、または増強することがあります。そのため、そのひと個人の骨格などにも由来することもあるため、その点を考慮しながら取り組んでいきます。

肘関節・手の症状